ニュース&インフォメーション

News & Information

美容室のスタッフ教育のコツ

美容室においてスタッフの教育は大きな課題の一つです。

美容師さんは、「施術技術」「販売技術」「接客技術」「教育技術」と多くの技術をたった一人で完結なくてはなりません。

美容師さんの若い頃はどうしても施術の技術だけに走りがちです。

美容室オーナーさんにとっては、商品の販売にも興味を持ってもらいたいし、年齢に合わせた接客覚えてもらいたいし、スタッフ教育もやってもらいたいと思うことがよくあります。

そこでお役に立てるのが「オリジナルシャンプー」などのサロンオリジナル商品です。

何故ならば、オリジナル商品はスタッフ教育に貢献できるからです。

 

まずは、「施術技術」では美容師さんの若い頃の「流行のヘアースタイルを作ってみたい」という思いが強くお客さの希望に添えない時があります。

「施術技術」の基本は、お客様の要望を『聴く』ことです。

アシスタントの頃から商品販売を積極的にしていたスタッフは『聴く』技術が備わりスタイリストになる頃にはお客様目線のスタイリストになっています。

 

次に、「販売技術」では、先ほどの『聴く』技術が備わうだけでなくサロンに『貢献』しているという安心感をスタッフに与えます。

また、自信にも繋がります。

アシスタント1年生の頃の不安、スタイリスト1年生の頃の不安を商品説明し販売することで自分が貢献できている安心が生まれます。

スタッフが辞めてしまいやすいアシスタント、スタイリスト1年生にブレーキをかける事もできます。

 

「接客技術」では、『聴く技術』の構築で自分に自信が持て、「販売技術」で貢献している安心感で伸び々と接客できます。

 

最後の「教育技術」では、アシスタントやスタイリスト1年目のスタッフが、先輩の施術技術だけでなく『どんな風にお客様と話をしているんだろう?』『どんな気持ちでお客様の事を思っているんだろう?』

 

先輩も、どうアシスタントに伝えたらいいのか考え始めます。

 

それならば、商品販売に力を入れればいいと考えがちですが「オリジナル商品メリット」は?

 

サロンオリジナル商品だから他では売られることが無く、また流行にも流されないからずーとスタッフ教育として役立ちます。

 

また、スタッフを巻き込んだラベルデザイン製作もすればよりサロンで愛着のある物に変わります。

 

さらに、本数と販売価格にもよりますが卸値(仕入れ価格)を40%にする事も可能です。

 

『オリジナル商品』はスタッフ、サロンオーナーにもメリットも高くサロンに役立つアイテムになりますよ。

 

■参考価格は資料からご確認下さい

Information

■オリジナル商品(OEM製品)

商品一貫はこちら

■有料サンプル一貫

有料サンプルページはこちら

■ヘアーサロンの方へ

ヘアサロンやヘットスパ専門店の方ネイルサロンの方かこちら

■エステサロンの方へ

エステサロンや鍼灸院、ヨガ、ジム等の方はこちら

■健康志向のお客様を持つ事業者様へ

オリジナルブランドネット販売されてる方や化粧品店の事業者様はこちら

■ OEM商品メカーOPH

OPHホームページはこちらから

■ プレミアムシャンプー 

ノンシリコンシャンプー「プレミアムシャンプー 」はこちらから

無料相談承ります。

お気軽にお問い合わせください。

☎︎ 0800-080-5711

■簡単フォームからのお問い合わせ

関連記事

  1. 自店オリジナル商品

    POHオリジナル商品ラインナップ一貫

  2. オリジナルシャンプーで困っていませんか?

  3. スキンケア美容液

    肌のターンオーバーってご存知ですか?

  4. 本日よりOP-Hのブログスタートしました。

  5. 商品の説明

    OPHのオリジナルOEM商品は、シリコーン類を使用していませ…

  6. 6種類のラベルデザイン。貴社でしか手に入れられないオリジナルヘアリペア。

    OEM商品の「ヘアリペア」は、お家でできるサロントリートメン…