ニュース&インフォメーション

News & Information

美容室の商品売上は、お店の利益を安定化させる秘訣です!

美容室での店販の考え方

美容室での店販の考え方は大きく違います。

これらに当てはまるものはありますか?

  • お客様の365日、毎日を綺麗にしたいたから
  • 店販商品を進めるのが値前だから
  • お客様に使っていただきたい商品を使ってもらいたいから
  • 客単価の上げたいから
  • お店の売上を上げたいから
  • お客様と信頼関係を築きたいから

もちろんどれも正解ですし、いつくも当てはまる経営者様もいらっしゃると思います。
そこで!OPHではそこにオリジナル商品という考えをプラスして頂きたいのです!
オリジナル商品で、美容室売上の安定化を目指すという事です。

利益の伸び悩み

サロンをオープンして経営も順調に伸びて行くと顧客数も安定してきますね。
そうすると商品売上も成長します。
しかし、美容室の成長と共に「人件費」も徐々に上がって行くものです。
それは、美容室経営で人件費が高いサービス業だからです。
経営者であれば、売上が上がるにつれて頑張っているスタッフやアシスタントに、頑張っている証としても自然と人件費が高くなるのも当然です。
最初の美容室経営で売上が上がって行る途中の時の利益と、安定に入って来た時の利益では利益が少なくなってしまうことがあります。
なんとなく「利益率が低くなったな」と思われているのであれば、新たなビジネスチャンスの時なのです。
勿論、今扱われているメーカ店販商品を一度購入して頂ければ、繰り返しリピートで購入して頂いていると思います。
しかし、大手メーカーは次々と新商品や付属商品を提案してくるものです。
その度に商品陳列を変えなければならなくなり売れ残ったら在庫を抱えなければなりません。
また、お客様の中には「前の商品良かったのに、、、」と商品離れして行く方もいらっしゃいます。
実際に商品が変わって行く度に商品売上が10%下がってしまった例もあります。
ましてや、ネットショップで簡単にヘアケア剤が簡単に買えてしまう時代です。
さらに、大手メーカー商品が時々ネットに流出しているのも見かけます。
せっかくお客様に一生懸命に説明して販売向上にも繋がっていたのにと、、本来、お客様も気に入っていて良いものであれば商品を変える必要はないのでしょうか?

オリジナル商品を作るサロンが増えている

近年、オリジナル商品を作る大手美容室が増えている事をご存知でしょうか?
貴方のサロン名やコンセプトを打ち出した商品をオリジナルで作れば、大手メーカーの流行にも左右される事もなくネットでも売られる心配がありません。
美容室経営がそんな時期に来ていればオリジナル商品を作り利益を増やし多くなった人件費をカバーして行けばまた前のような利益に戻す事も可能なのです。
だから、大手美容室はどんどんとオリジナル商品を増やしているのです。

オリジナル商品をネットで販売してみる

サロンオリジナル商品であれば無料販売サイトから自分でオリジナル商品販売する事も可能です。
また、お客様が商品を使い切り無くなってもわざわざサロンに来なくても販売サイトから買ってくれます。
また、口コミで商品だけを買って貰えるかもしれませんよ!
ブログやfacebookなどでお客様が「いいね」をして貰えたり「シェア」してもらえれば情報は拡散されますから、、、
オリジナル商品でいろんな展開が想像できますね!

私たちと一緒にヒット商品を作りませんか?

LINEからお友達登録をして頂き、

通常のトーク画面にてお問い合わせ可能です。
友だち追加

Information

商品を見る有料サンプルを見るヘアサロンの方へ

エステサロンの方へ健康志向のお客様を持つ事業者様へ

OPHホームページ

無料相談承ります。

お気軽にお問い合わせください。

☎︎ 0800-080-5711

簡単フォームからのお問い合わせ

資料ダウンロード

関連記事

  1. サロン専用商品がネットで売られてしまう時代。

  2. OEM商品でオリジナルシャンプーを作るメリット

  3. 賢い経営者は、知っている!?

  4. アフターコロナで美容室はどう変わるのか?

    アフターコロナで変わる美容業界!

  5. 今販売している商品、ずーと売れ続けれますか?

  6. ネットで良さそうなシャンプーがあれば 購入してしまうのは何…