オリジナル シャンプーの作り方! | OP-HAPPY
loader image

オリジナル シャンプーの作り方!

オリジナル シャンプーを作る美容室が増えています!

ここ近年、美容室においてオリジナルのシャンプーを作る方が非常に増えています。

その理由として今美容室では、

  • 自粛要請の影響でサロンで商品が売れなくなった。
  • 商品の売上が伸びない。
  • 美容室専用商品がネットで販売されてしまう。
  • メーカーの商品では利益が出にくい。

などがあげられます。

また、オリジナルシャンプーを作りたいけれど一歩踏み出せない方のお悩みは、

  • どこのメーカーにお願いしてよいかわからない。
  • 売れる商品にするにはどんなシャンプーを作ったら良いかわからない。
  • どのくらいのコストが掛かるか分からないから手が出せない。

などがあげられます。

ここ近年、美容室がオリジナルシャンプーを作っている理由

この理由として大手メーカーの美容室用の商品は、美容室がネットで販売する事が出来ない事にあります。

それは大手メーカーは高級シャンプーなどがネットで販売されてしまうと価格競争が始まり値段が安くなってしまう事を避けたいからです。

しかし、美容室ではこの自粛要請の時にわざわざ来店されなくてもネットから買って頂いた方が親切ですしお客様も商品を安心して購入できるため美容室はネット販売したいと思っているのですが契約上できないのです。

そんなしがらみを避けたいためにオリジナル商品を作る美容室が増えているのです。

 

小ロット、10本からのOEMシャンプーの仕組み

一般的にOEMシャンプーと聞くとオーダーシャンプーの事と思われている方がおられますが、本当のOEMとは、車で例えるとトヨタで販売している軽自動車で、ダイハツの車のエンブレムだけを変えてトヨタで販売している事をOEMと言います。

車のエンブレムを変えたOEM商品を説明している写真です。

 

OPHでは、この車のエンブレムだけを換える方法をシャンプーなどの商品に取り入れ10本からのOEM商品を開発しました。

10本からでしたらリスクも少なく安心して始められます。

 

もう一つの選択!50キロからの完全オリジナル商品とは、

完全オリジナルでシャンプーなどを作る事を、別名ODMと呼んでいます。

ODMとは、内容成分、ボトル、ラベルデザインすべてフルオーダー商品のことをいいます。

オリジナル化粧品を説明している写真です。

大手美容室では、商品売る上げが倍増しています!

商品売上が上がっている事を説明している写真です。

大手美容室では、オリジナル商品の方が利益がでる事に気づき自社商品を作っているサロンが多くありました。

今回の自粛要請の影響もあり技術売上が下がりいち早く商品売上を伸ばす事に経営方針をシフトして商品をネットで販売したり新しい商品を作りお客様にお伝えしたりと努力した結果、前年比で商品売上が5倍にもなったサロンがあります。

しかし、大手サロンは資金もありオリジナル商品を作る事が出来るのですが、小規模サロンでは投資金額や在庫の事もありオリジナル商品を購入する事にはリスクが生じましたが、OPHの10本からのオリジナル商品でしたら気軽に作る事ができます。

さらに、商品ラインナップも独自性のある11種類の商品を揃えております。

オリジナル商品を見てみる

OPHのオリジナル商品の独自性と特徴について

OPHのオリジナル商品は「お客様の髪や肌が素の状態でキレイ。」ということを作り出すために
「自らの力を引き出し、美しくなれる=自己再生力を高める」ということを大切にしています。

美容業界では定説だった「髪の毛は死んだ細胞からできている」ことに違和感を感じ「髪の毛は生きている」ことに着目することで髪、本来の機能を見直すことで巷でよく使用されている「シリコーン」配合商品を使用しない「ノンシリコーン」商品の開発にいち早く取り組み、30年程前から髪は生きているという「毛髄核産生理論」に基づき、自己治癒機能を高め、髪と肌が自らの力で美しくなれる事を最も大切にしています。

シリコーンを髪やお肌に使用すると自己治癒機能がうまく働かなくなり髪の傷みの原因、お肌の老化などを引き起こすなどの可能性があるためシリコーンを配合していないOEM商品のラインアップ!

シリコーンを使わない髪の毛は、“軽くてさらっ”と仕上がり“触り心地”が気持ち良く、“素の状態でキレイ”を保ち続ける事が可能です。

シリコーンの詳しい説明はこちらから

↓↓↓↓↓

「シリコーン成分について・・・」

OPH独自ノウハウ“毛髄核産生理論”とは

成分など、内容の良さ(良い商品)は“当たり前”。

一番大切なのは、実際にお客様が良さを感じていただける「効果(実感)」です。

OPHは、コストを広告費や容器ではなく、未だ業界にない独自理論に基づいた原材料に費やすと言う考えで、商品の開発、改良に努力しています。

長年の研究により、一般的に死んだ細胞とされてきた毛髪にも微細な「自己回復活動」がある事が判明し、毛髄が活性状態である場合ほぼ90%が毛髪の健康を取り戻している事を確認しました。

“生えている毛髪の活性力”は、ヘアーカットされた毛髪先端は、4~5時間かけて切断面を覆うように再生されます。

この毛髪の活性力に深くかかわる、「メデュラ(毛髄)」の活性化を実現させたのが、毛髄核産生理論です。

下の図の様に髪やお肌にシリコーンを使わないでいると潤いが上がる事でターンオーバーが整うと髪とお肌の自らのキレイになる力を引き出します。

 

ターンオーバーが促進している坐像です。

あなたサロンのビジネスをより良くするために

これから時代、ネット販売によりあなたのサロンの商品売上が落ちてしまう可能性があります。

今でもサロンにおいてやる商品がネットで売られてしまっているのに、人工知能の技術の進歩により加速的にネットで販売は進んでいくでしょう。

そうなってしまう前にいち早くオリジナルブランドを立ち上げサロンの商品売上を確保しなければならない時代になりました。

お客様とラインなどでコミニュケーションが取れるようでしたらオリジナルの商品を購入して無料販売サイトのBESEなどで販売が出来ますよ!

また、OPHでは、商品をお買い上げの方には商品説明会や商品の特徴を生かした販売方法、またネットでの販売方法などのサポートも致しております。

あなたのサロンに貢献できるよう努力しております。

まずはお気軽にお電話ください。

☎︎ 0800-080-5711

 

私たちと一緒にヒット商品を作りませんか?

 

LINEからお友達登録をして頂き、

通常のトーク画面にてお問い合わせ可能です。
友だち追加

Information

オリジナル

商品を見る

OPHホームページ

無料相談承ります。

お気軽にお問い合わせください。

☎︎ 0800-080-5711

簡単フォームからのお問い合わせ

お問い合わせページへのリンクボタンです。

カテゴリ一覧

オリジナルシャンプー作り, サロン経営ノウハウ