商品が売れ続けている美容室の秘密とは? | OP-HAPPY
loader image

商品が売れ続けている美容室の秘密とは?

商品が売れ続けている事を秘密にしている人の写真です。

美容室の商品売り上げをあげる方法とは!?

繁華街10メートル歩けば美容室を目にするくらい美容室は多く、その数はコンビニエンスストアの3倍とも言われています。

それにともない美容室の数だけ扱う商品も星の数ほどあります。

なんと日本の化粧品はアメリカの100倍も種類があるのです!

日本にはケアケア商品の種類がアメリカの100倍ある事を説明している写真です。

約、日本の人口3倍のアメリカより種類が多いのでは商品選びも大変です!

「この商品は良い商品だから売れる!」と思われている美容室オーナー様もいらっしゃると思います。

しかし、現実には商品棚には種類が増えるばかりでスタッフも誰に何を販売して良いのか分らなくなっているのではないでしょうか?

では、どのようにすれば美容室の商品売上があがるのでしょうか?

目次

1、お客様の事を考えて商品カテゴリーを作る

2、お店のコンセプトを決める!

3、商品はお客様とマッチングすれば頑張らなくても売れる

4、まとめ

これらの4つの事を詳しく説明します。

 

1、お客様の事を考えて商品カテゴリーを作る

お買い物している時にふらっと見つけたセレクトショップでいろいろな商品を見てワクワクした経験はありませんか?

気になった商品を手にとり、ワクワクして思わず商品を買ってしまった事もあるかと思います。

これが、商品を購入する動機ですね!

その商品を買ったセレクトショップのこだわりのコーナーで自分の好きなジャンルの商品を買ったのではないでしょうか?

また、そのセレクトショップのこだわり、コンセプトを感じたと思います。

例えば、オーガニックにこだわった商品や、かわいい商品の陳列にはセレクトショップオーナーのこだわりを感じます。

美容室は子供から年配の方、男性のお客様も来店されるため商品の種類が徐々に増えてしまっているのではないでしょうか?

時には1人のお客様が買ってくれるからと言う理由で、たった1種類の商品を扱っていたり・・・

一見すると良いサービスのように感じるのですが、商品売上アップに貢献しているとは言えない?

ある調査では、お客様が同じ美容室に通い続ける理由には、

1位「接客がよかったから」

2位「ヘアスタイルが気に入ったから」

3位「スタッフと話があったから」

と言う調査結果が出ていますが、当たり前のことですね!

しかも、この1位から3位までの事に重きを置いていては、どこの美容室も同じになりコンセプトも感じないお店になってしまいます。

あなたが、セレクトショップで思わず商品を買ってしまった気持ちを美容室に生かしても良いかもしれませんね!

美容室で取り扱う商品を考えている写真です.

 

2、お店のコンセプトを決める!

ヘアピースを扱うメーカーがテレビCMでガンガン宣伝しています。

このことは、薄毛で悩んでいる女性が多くいるからです。

しかし、髪質改善をコンセプトにした美容室は多いのですが、美容室オーナーさんは薄毛を改善する美容室はカッコ悪いと思うため薄毛改善を全面に打ち出す美容室は少ないのです。

お店のコンセプトの事を説明している写真です。

また、多くの美容室オーナー様は、薄毛改善を全面に打ち出すとお客様が減ってしまうと考えがちですが、実際に薄毛でお悩みの女性が多いため1つのお悩みに絞っているヘアピースを販売しているメーカーは実績を作っているのです。

このことからお客様のお悩み1つだけに絞ったコンセプトサロンを考えてみても良いかも知れませんんね!

 

3、商品はお客様とマッチングすれば頑張らなくても売れる

美容室では、新商品を取り扱うたびに商品購入率がじわじわと10%ずつ下がっていってしまっている事をご存じでしょうか?

メーカーは、過去に売れていた商品が売れなくなると新たな商品を作り美容室に提案してきますが、新しい商品に変りお客様は「前の商品が良かったのに」と感じ気に入って使っていた商品を買わなくなる事で商品を変えるたびに商品売上を下げているのです。

商品がマッチングしていれば頑張らなくても売れる事を説明している写真です。

本当に良い商品であれば、メーカーも新たな商品を作る必要もなくずーっと売れ続けるはずなのですが、メーカーもさらに売上を伸ばしたいため新商品を開発しているのです。

実は、メーカーの新商品に振り回されていない美容室ほど商品売上が高いというデータもあります。

つまり、ヘアケア商品は消耗品ですのでお客様とマッチングしていればずーっと売れ続けて行くのです。

 

4、まとめ

コロナの影響もありお客様はお出かけする事も少なくなり四季ごとにヘアースタイルを楽しむことが難しくなっています。

また、コロナ騒動はあと2年続くとも言われています。

それにより美容室の売上を上げる方法が、大きく変わりコロナ前のように利益を作る事は難しくなってくるでしょう。

しかし、女性がキレイになりたいと思う気持ちは永遠に変わらない物です。

このことを機会にサロンコンセプトをお客様に寄り添うような経営をされてはいかがでしょうか?

OPHでは10本からのOEM商品はシリコンを使わないことで、第三の髪質改善と薄毛改善が得意なヘアケア商品をそろえております。

また、50キロから作れる完全オリジナル商品(250mlの容器で200本、35万円~)でしたらお客様のなりたいやお悩みに合わせた商品も作る事は可能です。

そこで、10本からのオリジナル商品に限りラベルデザインもついて!商品を2品選べるキャンペーンを実施しています!

特別お試し企画の説明そしている画像です。

期間限定キャンペーン415日まで

是非この期間中にお問い合わせください。

 

お気軽にお電話ください。

☎︎ 0800-080-5711

 

私たちと一緒にヒット商品を作りませんか?

LINEからお友達登録をして頂き、

通常のトーク画面にてお問い合わせも可能です。


友だち追加

Information

商品を見る

OPHホームページ

無料相談承ります。

お気軽にお問い合わせください。

☎︎ 0800-080-5711

簡単フォームからのお問い合わせ

お問い合わせページへのリンクボタンです。

カテゴリ一覧

サロン経営ノウハウ